PokeKarte!

ポケモンカードのデッキ紹介やカード紹介を行なっていきます!

【デッキ考案】マッシブーン&フェローチェGXデッキ

ごきげんよう、ポケ看護師です。

今回も前回に引き続き、新弾フルメタル&ウォール収録カードで、マッシブーン&フェローチェGX主体のデッキを考案しました。

今回は、環境トップメタのピカチュウ&ゼクロムGXデッキに勝てるようにデッキを組みました。

 デッキレシピ

このようなデッキになりました

f:id:PokeKarte:20190206221018p:plain

各カード解説

f:id:PokeKarte:20190206221216j:plain

このデッキのメインアタッカーとなるマッシブーン&フェローチェGX(マッシフェロ)です。

マッシブーンといえばお馴染みのジェットパンチと3エネ190ダメージの高火力技エレガントソールに加え、サイドを一枚多く取れるGX技ビーストゲームGXが非常に強力ですね!また、このデッキでは追加効果の3枚取りもやりやすいので相手にサイドを先行されていても大逆転できる可能性があります!

f:id:PokeKarte:20190206221708j:plain

このデッキの肝となる、フシギバナです。

このポケモンの特性みつりんのぬしによって、マッシフェロに2つエネがつけばエレガントソールが打てます。また、4つエネがつけば追加効果ありのGX技が打てるので、ビーストリング2回でできるので非常に強力ですね!

f:id:PokeKarte:20190206221716j:plain

このデッキでは相性がとても悪いズガドーンGXのデッキに勝つためのパーツのジュカインです。

また、現環境で数が多いウルトラネクロズマGXデッキやマッシフェロミラーでも戦いを優位に運ぶことができます。特性ネイチャーパワーを活用するためにマッシフェロだけでなく、このポケモンにも草エネルギーをつけて、ジュカインを倒されないようにしましょう!

f:id:PokeKarte:20190206221720j:plainf:id:PokeKarte:20190206221722j:plain

このデッキでは、極力マッシフェロが後攻1ターン目にジェットパンチを打ちたいです。
そのための逃げエネ0のポケモンとしてカミツルギシェイミ◇を入れました。また、シェイミの技フラワーストームもフシギバナの特性みつりんのぬしの効果を受けるので、場のポケモンにエネが6個ついていれば、240ダメージを出すことができ、ピカチュウ&ゼクロムGXを倒すことができるので、このポケモンで攻撃することもも考えておきましょう!

f:id:PokeKarte:20190203153152j:plain

2ターン目にフシギバナを場に立てるためのポケモンアローラキュウコンGXです。

このポケモンの特性ふしぎなみちびきで、ふしぎな飴やハイパーボールをサーチしましょう。また、2体目のアローラキュウコンGXでビーストリングを持ってくることで確実にマッシブーンが倒されたターンに相手に反撃することができます!

f:id:PokeKarte:20190206224613j:plain

GX主体のデッキやピカチュウ&ゼクロムGXデッキに対するメタとして無人発電所を採用しました。

このスタジアムを貼ることで、相手はカプ・テテフGXやデデンネGXを出しても特性を使うことができないので、相手の手札を滞らせることができます。

ただ、このスタジアムがあると自分もカプ・テテフGXやアローラキュウコンGXを出しても特性を使えなくなるので、スタジアムを貼るタイミングには注意しましょう!




戦い方

序盤

フシギダネアローラロコンをベンチに並べて、カプ・テテフでワンダータッチを使って手札を増やしていきましょう。相手のデッキによっては無人発電所を貼っていきましょう。そして後攻の場合はジェットパンチで相手にダメージを与えていきましょう。

中盤

2ターン目にふしぎな飴でフシギバナを立てて、マッシフェロのエレガントソールで相手を倒していきましょう。マッシフェロが倒されたときは、ビーストリングを使ってマッシフェロで再度相手を攻撃していきましょう。このときシェイミで攻撃するという選択肢もあることを忘れないようにしましょう。

終盤

そのままエレガントソールで相手を殴り倒す、もしくはビーストゲームGXで相手のサイドを複数枚取りして、試合を終わらせましょう。

 

終わりに

今回はマッシブーン&フェローチェGXデッキについて考察しました。最近はマッシフェロ単構築が流行っているようですが、草タイプには優秀なサポートポケモンが多いのでデッキの幅が広くいろいろな組み合わせが考えられそうですね!

ご意見、ご質問あればコメント欄までお願いします。