PokeKarte!

ポケモンカードのデッキ紹介やカード紹介を行なっていきます!

【デッキ考案】カメックスGXデッキ

ごきげんよう、ポケ看護師です。

今回は新弾フルメタル&ウォール収録のカメックスGX主体のデッキを考案しました。

デッキレシピ

このようなデッキとなりました。


f:id:PokeKarte:20190203152927p:plain

各カード解説

f:id:PokeKarte:20190203153147j:plain

このデッキのメインアタッカーとなるカメックスです。

ロケットスプラッシュが非常に強力で、エネが4枚以上つくとタッグチームGXもワンパンできるほどの火力になります。また、特性かたいこうらも優秀で、実質HPは270となりタッグチームGX並みになります。一回攻撃を耐えることができるので、後述するアセロラとも非常に相性がいいですね!

f:id:PokeKarte:20190203153152j:plain

2進化デッキのお供と言ってよいアローラキュウコンGXです。このポケモンの特性不思議な導きで不思議な飴やハイパーボールを持ってきましょう。ハンサムホイッスルを持ってくることで、ドローソースを確保することもできるので、自分の手札と相談しながら何を持ってくるか決めましょう!

f:id:PokeKarte:20190203153151j:plain

2進化デッキのエンジンとなるメガニウムです。このポケモンの特性早熟ハーブは、出したばかりのたねポケモンも進化させることができるので、倒されたカメックスラグラージもすぐに場に立て直すことができます。真っ先にこのポケモンを立てることを意識したいですね!

f:id:PokeKarte:20190203153148j:plain

このデッキにはカプ・テテフGXやデデンネGXを採用していないのでドローソースとなるこのポケモンも非常に重要です。特性パワードローは非常に強力で、あのゾロアークGXよりも引ける枚数が多いです。メガニウムの次に立てたいポケモンですね!

f:id:PokeKarte:20190203154058j:plain

メガニウムラグラージが立ったら次に立てるポケモンです。カメックスGXの技は非常に強力ですが、技を打つためには多くのエネルギーが必要になります。そのためにこのポケモンの特性パワースコールで山札から多くのエネルギーをつけていきましょう。カメックスGXが場に立っていない状況でも積極的にパワースコールを使ってオッケーです。そうすれば、山札の圧縮にもつながり、欲しいカードをドローできる確率が高まります!

f:id:PokeKarte:20190203153146j:plain

このデッキは非常にポケモンの数が多いので、欲しいポケモンとトレードができるポケモン通信を採用しました。これによって、序盤に進化ポケモンが来てしまってもポケモン通信でたねポケモンと交換することができ、非常に効果的です。

f:id:PokeKarte:20190203153142j:plainf:id:PokeKarte:20190203153140j:plain

上述の通り、このデッキはカプ・テテフGXを採用していないのでサポートを持ってくることができません。そのため、ドローソースとなるハンサムを持ってこれるハンサムホイッスルを採用しました。アローラキュウコンGXの特性で持ってこれるだけでなく、ハンサムホイッスルでハンサムを2枚持ってくることでデッキの圧縮にもつながります。

f:id:PokeKarte:20190203153138j:plain

このデッキはHPの高いポケモンが多いので、アセロラが非常に強力です。特性を使ったアローラキュウコンGXを手札に戻したり、ダメージを受けたカメックスGXを手札に戻してからメガニウムの特性早熟ハーブで即座に立て直すことができるなど多彩な使い方が可能です!



戦い方

序盤

まずは場にアローラロコンチコリータミズゴロウを並べましょう。

無理して進化させることを考えず、アローラロコンのみちしるべを使って必要なポケモンを持ってきましょう。準備ができたら、アローラキュウコンGXの不思議な導きで不思議な飴を持ってきて一気にメガニウムをたて、その特性早熟ハーブでラグラージを立てていきましょう。

中盤

ラグラージの特性パワードローで手札を増やしつつ、カメックスを育てましょう。

そして、メガニウムラグラージカメックスが場に立ったら、いよいよ攻撃フェーズです。かメックスGXを場に立て、パワースコールでエネをつけ、一気に攻撃していきましょう。この時気をつけることは、エネをつける時にカメックスGX1匹につけすぎないようにすることです。 場のポケモンに分散させてつけておけば、バトル場のカメックスGXが倒されても次のターンに相手を倒せる可能性が高まりますからね。

終盤

山札が少なくなってきたら、エネルギーリサイクルを使って山札をエネルギーだらけにしましょう。この状況になったら、

カメックスGXでロケットスプラッシュ→山札にエネを戻す→パワースコール→(繰り返し)

となり、ずっとカメックスGXで高火力を出すことが可能です。

また、ラグラージで殴るという選択肢もありますので、無理に倒されたカメックスGXを立て直す必要があるかどうかを考えながらプレーしましょう。

 

終わりに

今日はカメックスGXのデッキを考案しました。

非常に火力が高く、耐久力があるポケモンで非常に強力ですね!

ご意見やご質問があったら、コメント欄までお願いします。

 

あっ、もしよろしければtwitterフォローよろしくお願いします。

ブログの更新やカード考察、日常ツイートを垂れ流しております。

twitter.com