PokeKarte!

ポケモンカードのデッキ紹介やカード紹介を行なっていきます!

【デッキ考案】ねこびよりデッキ【ダブルブレイズ】

ごきげんよう、ポケ看護師です。

 

2日連続の更新となりました今回は、新パックダブルブレイズに多く収録された特性ねこびよりを持ったポケモンを多く採用した「ねこびよりデッキ」です!

 

 

デッキレシピ

このようなデッキになりました。

f:id:PokeKarte:20190306192917p:plain

ペルシアンの特性によって特性ねこびより持ちのアタッカーでエネ無しで攻撃していくデッキです。

 

各カード解説

 

f:id:PokeKarte:20190306193051j:plain f:id:PokeKarte:20190306193056j:plain

このデッキのメインアタッカーとなる2体です。主に序盤はニャオニクスで攻撃していき、その後ダメージが蓄積した相手をニャスパーで倒しましょう!

 

f:id:PokeKarte:20190306193212j:plain

このデッキの核となるペルシアンです。

特性ねこのしゅうかいによって技「ねこびより」を持っているポケモンが技を使うのにエネルギーが必要でなくなるのでニャスパーニャオニクスで即座に攻撃できるようになります!

 

f:id:PokeKarte:20190306193342j:plainf:id:PokeKarte:20190306193346j:plain

このデッキのサブアタッカーとなるアローラニャースアローラペルシアンです。

このデッキが後攻の時唯一行動できるのがアローラニャースです。相手の非GXたねポケモンを倒せるほどの火力が出るため非常に強力です。

また、アローラペルシアンは条件付きではあるもののこのデッキで最も火力が大きいダメージを与えることができるのでニャオニクスと使い分けながら攻撃していきましょう!

 

f:id:PokeKarte:20190306193630j:plain

ニャスパーがイヤーキネシスによってダメージを与えられるのはベンチポケモンなので、相手のバトル場にいるポケモンを倒すために重宝するあなぬけのヒモです。

使う機会が多いため、今回は3枚採用しました。

 

f:id:PokeKarte:20190306193759j:plain

ワンダーラビリンスの効果はねこびより持ちのポケモンの技には影響しないので一方的に相手の動きを妨害することが可能です!

しかし、アローラニャースアローラペルシアンはこのスタジアムの影響を受けてしまうので注意が必要です。

 

戦い方

序盤

ボールでニャスパーニャースジラーチアローラニャースを持ってきて場に並べていきましょう。

特にニャースについては、ペルシアンが場に立たないと話にならないので、余裕があれば2体並べるようにしましょう!

 

中盤

ニャオニクスアローラペルシアンで相手のポケモンにダメージを蓄積させ、ニャスパーのイヤーキネシスで倒していきましょう。また、ポケモンが倒されて呪いのお札の効果で相手のポケモンにダメカンを置く時は、よく考えておきましょう!

 

終盤

グズマで相手のポケモンを呼び出して効率よく相手のポケモンを倒してサイドを取りきりましょう!

 

終わりに

今回はねこびよりデッキについて考察しました。技や戒めの祠の効果によってGXデッキに非常に有利ですので今後のポケモンカード界の台風の目になるかもしれませんね!

ご意見、ご質問あればコメント欄、またはtwitterまでお願いします。

twitter.com